2023年4月リリース楽曲5選!!!

 

お久しぶりです、あらたまです。

 

今月は特に良い曲が多かったですね、、

本当に嬉しい限りですが現実のタスクが全く進まないのが困ってますね

 

ワタクシ・オリジナル / 藍沢みんと(CV:日向未来)

ワタクシ・オリジナル - Single

ワタクシ・オリジナル - Single

  • 藍沢みんと(CV:日向未来)
  • アニメ
  • ¥255

key=A(int)、D(A,B,C,D,end)

作詞 白幡いちほ(24chocolate)

作曲 伊藤翼、Peter Ilyich Tchaikovsky

編曲 Akki、伊藤翼

 

うわあ最高〜〜〜

私の性癖クラシックサンプリングです!!

 

原曲はチャイコフスキーの『花のワルツ

バレエ作品「くるみ割り人形」第2幕第13曲であり、作品の中でもかなり綺羅びやかで木管金管弦の主張が気持ち良い一曲です。

『花のワルツ』の現代版編曲ということでギターや打ち込みのサウンド、ハンドクラップまでもが追加されていて聴いていて楽しいです。

 

かなり余談ですが、、(でも一番伝えたい!)

Akkiさんと伊藤翼さんって曲終わりのコードをadd9にする傾向があるんですよ(ex.『ヒカリイロの歌』『キミのとなりで』『なだめスかし Negotiation』『そんなアイニージュー』『涌遊スマイルパワー』『Make our sound』)

今作は2人での編曲ということでちゃんとadd9で曲が終わって非常ににっこりということですね

 

WITH THE BEST SMILE / Le☆S☆Ca

WITH THE BEST SMILE

WITH THE BEST SMILE

key=G♭(int,A)、E♭(B,C,end)

作詞 宮腰侑子

作曲 倉内達矢

編曲 めんま

Le☆S☆Ca[上杉・ウエバス・キョーコ(CV:井上ほの花)、荒木レナ(CV:飯塚麻結)、西園ホノカ(CV:植田ひかる)]

 

めちゃめちゃに良い曲…!自分の好きが詰まった完全に性癖曲です

 

サビのハーフタイムフィール!!

曲のテンポが半分になったような感覚になる技法です。

WUGの『Beyond the Bottom』や、昨年度の10選でも紹介した『夢見る羊』などでも使用されてますね

 

適度に使用されている♭9コードも良いです🤦

 

運命の赤い糸 / 水瀬いのり

運命の赤い糸

運命の赤い糸

key=G♭(int,A,B,C,D,3C,end)、A♭(D-落C)、F(D-落C,落C)

作詞・作曲・編曲 椿山日南子(Dream Monster)

Guitars:黒田晃年

Bass:二家本亮介

Piano:岸田勇気

Drums:山本淳也

Strings:室屋光一郎ストリングス

All Other Instruments:椿山日南子(Dream Monster)

 

はい、ただの良い曲ですね

作詞作曲編曲は最近特に勢いがすごいDream Monster所属の椿山日南子さんです。

 

今月だけで

運命の赤い糸 / 水瀬いのり(作詞・作曲・編曲)

NaNaNa FRIENDS / 佐々木李子(編曲)

Fragment / Nornis(作曲・編曲)

と良い曲を量産しまくってますね

 

Dメロ後間奏の転調、落ちサビの可愛いピアノが特に好きですね

水瀬いのりさんの伸びやかな歌声と椿山日南子さんが作り出す世界観、相性がめちゃくちゃ良いので今後もよろしくお願いします🙇

 

夕さりのカノン feat.『ユイカ』 / 粗品

key=A

作詞・作曲 粗品

編曲 syudou

Piano Arrangement 佐藤浩

Strings Arrangement 水野蒼生

Guitar:八橋義幸

Bass:千ヶ崎学

Drums:石若駿

Piano:髙木竜馬

Violin:東亮汰

Strings:NHK交響楽団

1st Violin:大宮臨太郎、後藤康、倉冨亮太、髙井敏弘

2nd Violin:森田昌弘、三又治彦、丹羽洋輔、山岸努

Viola:中村翔太郎、坂口弦太郎、三国レイチェル由依

Cello:山内俊輔、小畠幸法

Engineer:奥田泰次

 

やばい!!!

性癖詰め合わせセットです!

 

クラシックサンプリング!!

原曲は有名だと思いますがパッヘルベルの『カノン』

カノンをサンプリングしたものはかなり多いですが、安定に良いですね、、原曲が素晴らしいとどういじってもある程度のクオリティにはなると思います。

 

サビのハーフタイムフィール!!!

この曲も先程紹介した『WITH THE BEST SMILE』と同様、サビでテンポが半分に聴こえるような技法が使われています。(スネアが3拍目に鳴らされているのでさっきより感じ取りやすいですね)

素晴らしいです、、

サビ9小節目のA/C♯も良いですよね

 

最初聴いた時は若干ダサく聴こえたハイハット16分(タカタカタンってやってるやつ)とクラッシュシンバルも聴けば聴くほどクセになってきますね

 

XISS XISS XISS / エウレカ

XISS XISS XISS

XISS XISS XISS

key=E(頭C,int,A,B,1C-2A)、F(C,D)、G♭(3C,end)

作詞・作曲 水菓子 呪々

 

今回唯一の3次元アイドル曲です。

この曲、アイドルはたまたまYoutubeにおすすめされて知ったんですけど、楽曲のクオリティの高さと、「水菓子呪々」さんという謎の人物に布教欲を刺激されました。

このアイドルさん先日の27日にデビューしたばかりですがオリ曲を8曲持っていて、全曲「水菓子呪々」さんが作られています。曲調は似たものが多いですが、歌詞はかなりバラバラであり、「水菓子呪々」は何人かで構成されたバンドではと想像してます(ギターやベースも結構強いので)。一人の人間だったら逸材ですね、

こういう地下アイドル界隈の謎の良曲量産クリエイターめちゃくちゃ好きなんですよね、、素性がわからないのワクワクします

 

全体的にピアノが動き回ってておしゃれですよね、ギターやベースもこだわって作られている印象。

特に1サビ終わりのベースがとても良い……!!

メロディに関してでは2Aで出てくる3連符が良い味出してますね、、2Aだけやってくるとこがズルいです

 

水菓子呪々さんに引っ張られましたが、メンバーの声もかなり個性的で可愛くて良いですよね「奪っちゃって…」のとことか

要注目していきたいと思います…!

 

──────────────────────

 

以上です!!

 

紹介できなかった良曲たち↓

生活に落ちる / CIEL

LiBER / 雨ニマケテモ

Invisible stars  / 和氣あず未

カナヅチ / 雨宿り

こころミルキーウェイ! / 星川サラ

僕は独りだ / Blue Journey

 

ここまでお読み頂きありがとうございます!!

 

また来月お会いしましょう