2023年2月リリース楽曲5選!

 

あらたまです。

 

まだ寒さが続く季節ですね、今月私は人生で一番怠惰に過ごした気がします。

 

早速行きましょう

 

 

裏と表 / 月のテンペスト

裏と表

裏と表

key=Dm(int,A,B,1C-2A,2C-D,D)、E♭m(C,2C-D,3C,end)

作詞 利根川貴之

作曲 利根川貴之、坂和也

編曲 坂和也&Wicky.Recordings

Guitars & Bass:中島靖雄

Drums:山本真央

Chorus:藤村鼓乃美

All Other Instruments & Programming:坂和也

このブログを見て頂いてる方ならご存知「IDOLY PRIDE」の楽曲です。

歌唱は、長瀬琴乃(CV:橘美來)、伊吹渚(CV:夏目ここな)、白石沙季(CV:宮沢小春)、成宮すず(CV:相川奏多)、早坂芽衣(CV:日向もか)の5人。

 

この曲は完全に今までの月ストとは違いますね、、

16分音符で動き回るピアノ、オープンハイハットを多用したドラムセット、かなり鋭いストリングスフレーズと、非常に焦燥感溢れる要素が多く、音楽の暴力って感じです。攻撃力が高いです。

正直、今までのアイプラ楽曲はサニピの方が刺さっていたのでそういった意味でも衝撃を受けました。

あと、これはどうでもいいですが、早坂芽衣の口ってめちゃくちゃ可愛くないですか?アイプラの中で一番好きな口ですね、猫みたいでとても可愛いです、多分彼女は猫なんじゃないですかね

 

 

ちなみに今月MVが公開されただけなので5選外ですが、

key=Am(int,A,1C-2A,2C-D,D,end)、Bm(A,1A-1B,B,2A-2B)、F♯m(C,2C-D,3C,end)

こちらのアイドル曲も利根川貴之、坂和也&Wicky.Recordingsの組み合わせでかなり良いです転調も多いです

裏と表が好きな人ならハマると思います。

 

未完成のパレード / タイトル未定

未完成のパレード

未完成のパレード

  • タイトル未定
  • J-Pop
  • ¥153

key=B♭

作詞・作曲・編曲 江畑兵衛

Recording & Mixing Engineer:カモショウヘイ

タイトル未定は北海道を拠点に活動されているアイドルで、楽曲はかなり良いです。

リリィさよなら。、地上アイドル良い曲代表「aokado」の青葉紘季さん曲が多く、一般受けするサウンドが多いです。

 

この曲は聴いた瞬間「好き〜(某上田晋也画像)」になりましたね

全体的に木管金管楽器など、吹奏楽の楽器が主張されていて、あまり馴染みがない方もいると思います。

装飾音符付きのティンパニやスネアドラムのロールなど、吹奏楽コンクールの課題曲みたいで個人的にエグ刺さってますね、こういうアイドル曲が大好きです。

こういうアイドル曲が好きな方は

THE ORCHESTRA TOKYOの『東京パレード』、Appare!の『最高は終わらない』も聴いてみてください。

どちらもスネアドラムが良い味出してます

 

名前のない感情 / 町田ちま

名前のない感情

名前のない感情

  • 町田ちま
  • J-Pop
  • ¥255

key=Gm

作詞・作曲 ユリイ・カノン

町田ちまさんは、にじさんじ所属のVtuberです。にじさんじ歌うまユニット「Nornis(ノルニス)」のメンバーとしても活動されてますね

 

めちゃくちゃ良くないですか、、この曲

「ユリイ・カノン × 町田ちま」予想以上に相性良くてユニット作ってほしいです

 

楽曲リリースがぎりぎりでまだ編曲の情報が出ておらず表記できておりません、ユリイ・カノンか月詠みかどっちか判別できる方いますかね

 

cutover / +α/あるふぁきゅん。

cutover (feat. +α/あるふぁきゅん。)

cutover (feat. +α/あるふぁきゅん。)

  • marasy
  • J-Pop
  • ¥255

key=B(int,A,B,C,3C)、C(C',3C',end)

作詞・作曲 まらしぃ

編曲 KOUICHI

聴いていただければわかります、何故私がこの曲を選んだのか

 

今月のサビ途中転調曲でございます。

 

まらしぃさんらしい美しいピアノサウンドとあるふぁきゅん。さんの清涼感ある声がマッチして聴いていて心が雪がれますね、、

 

ちなみにまらしぃは『88☆彡』あるふぁきゅん。は『Dokie Doggy Night』でもサビ途中に転調してます。嬉しいですね

 

恋せよ乙女 / 純情のアフィリア

恋せよ乙女

恋せよ乙女

key=D♭(int,A,C,D,end)、E(B)

作詞・作曲 菱田啓太

編曲 藤原燈太

純情のアフィリアは、志倉千代丸桃井はるこのダブルプロデュースガールズ・ボーカルユニットです。

 

すごい曲来ましたよ、完全に私の性癖曲です

「明太子って

日がな見てると

暇つぶしにいいね」

こんな歌詞どこから出てくるんですかね

縦読み?という歌詞があるので明日暇ということだと思いますが、現代のサブスク主流の中、こういう面白いことを取り入れてくるクリエイターは稀有でとても良いなーと感じます。

 

作詞作曲の菱田啓太さん、全く情報がないのですが、前山田健一板垣祐介、三好啓太らが所属する株式会社ファイブエイスのクリエイターらしいです。まじでこれから要注目したいと思います。

編曲の藤原燈太さんも同じくファイブエイス所属で、ヒャダイン曲の編曲者としてよく名前を見かける方ですね、また、クリティクリスタの『きゅきゅきゅん♥ハートシェイカ』の作詞作編曲とかなりぶっ飛んでますねすごいです

 

 

最終日に刺さる曲が多くて大変でしたが、無事2月中に投稿することができました偉すぎ

 

ここまでお読み頂きありがとうございます!!