2023年下半期7-9月リリース10選!

 

お久しぶりです。あらたまです。

随分と期間が空いてしまいましたが、今回は3ヶ月分の良い楽曲をまとめて紹介していきます!

 

 

あっちむいてベイベー! / 太陽と踊れ

key=G

2B 3/4拍子

作詞・作曲・編曲 Akki

Recording Engineer:小林寛将、黒田かおり

Mixing Engineer:高須寛光

太陽と踊れ[蒼生茉由、凪楽ひより、野々瀬葉月、羽澄和奏、花咲花桜]

いや、もう良すぎますね、、

キラキラ王道サウンドだけど、何処か癖があり引っ掛かりポイントが用意された曲、とても大好きでございます。

 

Akkiさんと言えばピアノが特徴的でおしゃれ、気持ち良い、で有名だと思いますが、トランペットの使い方も良いんですよねえ…『ケ・セラ・ソラ!』『遊涌スマイルパワー』『うしみつあっパレイド』などを通してどんどん洗練されている印象です。

 

2Bでいきなり3拍子になるアイデア、脱帽すぎます🤦

 

ちなみにこの曲はVocalななひらver.も存在します。聴いたことない方は是非!(インストも聴けます)

 

Seventh Heaven / 七海うらら

key=A(頭F,A,C,D,D-E,E,語り,落C,3C,end)、F♯(int,A,B,C,1C-2A,3C,end)、C(D)、E♭(D)

作詞・作曲 田淵智也

編曲 岸田勇気

Guitar:佐々木秀尚

Bass:二家本亮介

All Other Instruments & Programming:岸田勇気

今や大人気シンガーとなった七海うららさんの曲ですね

このブログを見てる皆さんは彼女が個人勢の頃から知ってる人が多いと思うので、楽曲の良さと表現力はご存知ではないでしょうか。

 

この曲はメジャーデビューしてから3枚目のシングルです。夏代孝明さんによる『ダイヤノカガヤキ』、FAKE TYPE.による『Trigger』と系統の違う曲を通して、飛躍的に進化した彼女の楽曲に対しての表現力を存分に堪能できる素晴らしい一曲となっています。

 

While We Walk / 水瀬いのり

key=F(int,A,B,D,落C)、G♭(C,3C,end)

2Cキャンセル

作詞・作曲・編曲 栁舘周平

Guitar:奈良悠樹

Bass:工藤嶺

Piano:岸田勇気

Drums:髭白健

Strings:吉田宇宙ストリングス

Flute & Piccolo:髙木美里

Oboe:大久保茉美

Tambourine:新田目翔

Chorus:水瀬いのり

写譜:岩嵜壮志

Mixing Engineer:上條直之

柳舘周平さんによるWWWシリーズ第3弾です

まず大前提として水瀬いのり×柳舘周平、これは間違いないんです!今回も神曲でしたありがとうございます

 

柳舘さんのフルートオーボエなど木管楽器を使用した大自然を感じるオーケストレーションが大好きで……

今作は前作『パレオトピア』より楽曲構成がわかりやすく、移りゆく情景が特に伝わりやすいですね!

栁舘周平さんは楽曲を制作する前に、自身で曲のイメージを絵を描いてから臨むそうです。この曲はどのような絵になったのかとても気になりますね。

 

WWWシリーズとして過去の歌詞の引用やフレーズが出現するのも激アツですよね…

 

Kawaii no susume / スリーズブーケ

key=E♭(int,A,B,C,D,D-落C,落C,3C,end)、C(D-落C)

作詞 ケリー

作曲 佐藤厚

編曲 佐藤厚仁、Kijibato

E.Guitar:有賀教平

A.Guitar:佐藤厚仁(Dream Monster)

All Other Instruments & Programming:佐藤厚仁(Dream Monster)、Kijibato(Dream Monster)

Recording Engineer:島田枝里花

Mixing Engineer:服部敦

Mastering Engineer:柴晃浩

スリーズブーケ[日野下花帆(CV:楡井希実)、乙宗梢(CV:花宮初奈)]

めちゃめちゃに良い曲!

 

今大注目の作家、佐藤厚仁さんとKijibatoさんによる共編曲ということで至高のサウンドとなっています。

佐藤厚仁さんによるストリングス、ギターを中心とした世界観に、Kijibatoさんによる軽快なリズムワークが構築されていく、本当に素晴らしい共編だと思います。もっとお二人の共作を聴きたいですね、、

 

サビのコード進行がめちゃめちゃ刺さります

E♭M7│Dm7-5 G7(♯9) G7(♭9)│Cm7│B♭m7 E♭│A♭M7 A♭m6│Gm7 Cm7│Fm7 E♭/G│C♭ D♭

E♭M7│Dm7-5 G7(♯9,♭13) G7(♭9)│Cm7│B♭m7 E♭│A♭M7 A♭m6│Gm7 C7(♭13)│Fm7 E♭/G│A♭M7 A♭M7/B♭

頭のコードM7になってるのおしゃれ過ぎますね

2小節目の♯9→♭9進行めちゃめちゃ好きです折り返し10小節目は♭13が鳴ってるのも魅力的です

5,13小節目の安定に気持ち良いサブドミナントマイナー

8小節目はみんな大好き♭Ⅵ→♭Ⅶ進行、佐藤厚仁さんはよくこの進行を使用しているイメージがあります(伊藤美来トロイメライ・ミライ』でも同様の使い方をしていました)

 

伝言愛歌 / 斉藤朱夏

key=D(int,A,B,D)、E(C,E,3C)、F(3C)

作詞 ハヤシケイ(LIVE LAB.)、Pan(LIVE LAB.)

作曲・編曲 Pan(LIVE LAB.)

かわいいです

 

最低限の音数でかわいいを存分に詰め込んだイントロABとロックなサビの対称性が癖になる〜

全体的に遊び心溢れる編曲で全く飽きることなく一曲を通しての完成度が非常に高く感じます。Panさん恐るべし、、確実に今後要注目の作家さんです。

 

個人的にラスサビ前「鼓動がうるさい」エレキG点滅(何その用語)でFに転調するところかなりポイント高いです。この世のものとは思えないくらい気持ち良いです。ヘ長調ガチ恋勢なので…

 

morning morning / 岬なこ

key=B♭(int,A,B,C,3C,end)、A(2A-3B,3B,落C)

2B2Cキャンセル

作詞 喜介

作曲 花怜、めんま

編曲 清水哲平

Recording & Mixing Engineer:星野孝文

王道疾走感溢れる良い曲…!!

 

この曲は「緩急」が素晴らしい、これに尽きると思います。

Bメロ緩急の「緩」の部分、スネア3連符地帯とても癖でございます。

2番ではこのBメロとサビを飛ばすことによって「急」をつけ、その後3B落ちサビで「緩」、このメリハリ良すぎます

 

ラスサビのでけえ跳びポも最高です🤦

 

グミチュウ / 小林愛香

key=F

作詞・作曲 田代智一

編曲 酒井拓也(Arte Refact)

Guitar:清水"カルロス"宥人

Recording & Mixing Engineer:菊池司(Arte Refact)

The・聴きやすいメロ、アレンジ!

可愛らしい歌詞と跳ねるようなメロ、おしゃれな編曲が見事にマッチしていて繰り返し聴きたくなります。

 

イントロのフルートとハープでグミの世界に引き寄せられる感ありますよね(?)

 

astro / Blue Journey

key=E♭、E(3C,end)

作詞・作曲・編曲 澤田空海

E.Guitar:古閑翔平(ユアネス)

Bass:yureno

Mixing Engineer:岡村弦

Vocal︰猫又おかゆ・白銀ノエル・天音かなた

ホロライブの新しい音楽プロジェクト「Blue Journey」から一曲。

 

心地よいサウンドと御三方の優しい歌い方が気持ち良いですね…

このギターの音がとても性癖でございます。

 

仮死化 / Vivid BAD SQUAD × MEIKO

key=E♭(頭B,int,A,B,C,D,end)、C(C)

作詞・作曲・編曲 遼遼

Vivid BAD SQUAD[小豆沢こはね(CV:秋奈)、白石杏(CV:鷲見友美ジェナ)、東雲彰人(CV:今井文也)、青柳冬弥(CV:伊東健人)]

プロセカ内のユニット「Vivid BAD SQUAD」による曲です。

 

迫力のあるビビバスの歌唱力と遼遼さんによる力強いメロが遺憾なく発揮された曲です。

こういう曲でフルートオーボエクラリネットなどの木管楽器が主張してるの良いですよね、、

力強さをキックとかゴリゴリで攻めるんじゃなくて、普段は穏やかで装飾的に色付ける役割が多い高音木管楽器を攻撃的に使ってるのめちゃめちゃに好きです。(こはねっぽさを出してるのかな?)

 

ちなみにボカロ版ではサビで鳴ってるシンバルがドラムセットのハイハットっぽい音源だけど、こっちver.はクラッシュシンバル(合わせシンバル)になっているので迫力が全然違います。

 

STAGE OF SEKAI / Leo/need × 鏡音レン

key=F♯(頭C,int,A,B,C,D)、E(落C

)、G(3C,end)

作詞・作曲 針原翼(はりーP)

編曲 棚橋 EDDY テルアキ

Sound Direction:Pukuru Inc.

Vocal Direction:林ちひろ(日本コロムビア株式会社)

Vocal Recording & Editing Engineer:飯波光洋(Good Wave Sound)

Mixing Engineer:林田涼太(いろはスタジオ)

Mastering Engineer:吉良武男(Mastering Studio TEAMS)

Leo/need[星乃一歌(CV:野口瑠璃子)、天馬咲希(CV:礒部花凜)、望月穂波(CV:上田麗奈)、日野森志歩(CV:中島由貴)]

プロセカ内のユニット「Leo/need」による曲です。私の嫁こと天馬咲希さんがいるグループですね。

嫁がいるから選んだわけではありません。本当に良い曲です。

落ちサビが良すぎるんですよ、、

しっとりと下がる転調ももちろん良いんですけど、

「特別な今がここにはあるよ」という歌詞を咲希ちゃんが歌ってるっていうのがもう……

歌詞とか全くと言っていいほど耳に入ってこない私ですが、この部分では毎回この歌詞に心臓を潰されています。

 

 

以上となります…!!

ここまでお読みになって頂いた方、ありがとうございます🙇

また定期的に更新できたらと思いますので、楽しみにして頂けたら幸いです!!