みなさま、お久しぶりでございます。あらたまです。
普通に10選ブログを書こうと思ったのですが、既にブログで紹介した曲が多いことと、面白い選曲ができなかったことにより、今年リリースされたサブスクで聴けるVtuberの好きな曲を紹介していきます!!
すごく長いですが、いつも以上に気合を入れて書きました!好きな曲が見つかれば嬉しいです!!
※私はそこまでVに詳しいわけではないので、楽曲目線でのコメントが多くなります。ご了承下さい。
- ホロライブ
- にじさんじ
- 他Vtubur企業
- Vsinger
- 企業所属
- 個人
ホロライブ
ハートオンライン / さくらみこ
key=F
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→3B→落C→3C→end
BPM 126
拍子 4/4拍子
音域 mid2A〜hiC
作詞・作曲 沢井美空
編曲 永見和也
Guitar:村田隆嘉
Bass:永見和也
ホロライブ0期生さくらみこさんの楽曲です。みこち!!!!
みこちの良さは、舌っ足らずなんだけどスッと耳に入ってくる特徴的な歌声にあると思います。
楽曲の歌詞も「君」をテーマにしたものが多く、素直な言葉でファンに想いを伝えたい!という気持ちが純粋に伝わってきてめちゃめちゃ好きですね、、はい、
素直な歌詞とメロに潜む巧みに練られた戦略
この曲は、歌詞とメロが良いです。
普遍的なVtuberと視聴者ならではの関係性を"さくらみこ"というフィルターを通して巧みに表現してるなぁと感じます
「オンライン」「不具合(バグ)」「電波」など、あえて我々とVtuberの生きる次元の違いを明確に提示しつつ、だからこそ「キミとだから繋がれる」という歌詞がより映えるんですよね……
ただこの曲はそんな純粋な良い曲では終わらないです。
スケール外の音はサビの「大切(たいせつ)だって」「キミがくれた」のところ以外では一切使っておらず、サビを意図して強調し印象づけています。
また、曲の始めやサビ前など、かなりブレス音を意識して聞かせています。ただの息継ぎではなく、音楽的な聞かせ方をしているところがポイントです。
比較的ゆったりとしたテンポ感ですが、しっかりと主張するベース、Bメロの8分で食ってくるリズム、サビ9小節目でオンコードにするなど飽きない工夫が随所に散らばった非常に戦略的な楽曲だと思います。
テレパシー / SorAZ
key=G
頭C→int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→落C→3C→end
BPM 194
拍子 4/4拍子
音域 mid2C♯〜hiG
作詞 まつもとななみ
作曲・編曲 藤原彩豊
Guitar:青木康平
Bass:土井達也
Piano:藤原彩豊
SorAZ[ときのそら・AZKi]
ホロライブ0期生ときのそら×AZKiのユニット「SorAZ」の楽曲です。
ときのそらさんの芯のある声とAZKiさんの全てを包み込む聖母のような声が唯一無二の世界観を作り出しています。
深夜アニメのOPを感じる多幸シャッフル
ほんとにこういう曲が大好物です。ありがとうございます。
全体的にキラキラした編曲と3連符主体のシャッフルで、「多幸感」という言葉がぴったりだと思います。
サビ最後「アドベンチャーSorAZ ビーム!!」のハモリ
そらさんが「G F G F G GGGG」
AZKiさんが「D C D C D DDDD」
これ最後のキメではあまり見ない完全4度連続のハモリとなっています。
一般的にハモリは3度(6度)で動くことが多く、この直前の歌詞「手を繋いで」では素晴らしい3度(6度)のハモリが形成されています。
どんなに難しいハモリでもぴったりとついてくる、2人の信頼関係を完全4度で表現しているのかもしれません。
astro / Blue Journey
Vocal:猫又おかゆ・白銀ノエル・天音かなた
key=E♭、E(3C,end)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→落C→3C→end
BPM 171
拍子 4/4拍子
音域 mid2B♭〜hiE
作詞・作曲・編曲 澤田空海理
E.Guitar:古閑翔平(ユアネス)
Bass:yureno
Mixing Engineer:岡村弦
ホロライブの新しい音楽プロジェクト「Blue Journey」の楽曲。
歌唱は、猫又おかゆ×白銀ノエル×天音かなたというかなり珍しい組み合わせ。
3人とも声質の系統は違うのですが、優しい歌い方で統一感がありますね。
宇宙のような浮遊感あるサウンド
歌詞のテーマが「宇宙」ということでサウンドも浮遊感を感じますね。
ギターの音がめちゃめちゃ好みです。ステレオで左右で揺らしてくるのずるいです。
ギターベースピアノが宇宙空間に飛んでいってしまうような儚さの対比として、どっしりと構えたドラムが面白いです。ドラムが宇宙空間における命綱の役割ですね。
ラスサビ前の言い直し転調!!危うく昇天して宇宙へ飛ばされるとこでしたがドラムが激しいのでちゃんと地上に戻ってこれました。
アウトロ、モールス信号のようなものが聴こえますね
パラライズ / 沙花叉クロヱ
key=Cm(int)、C♯m(int,A,1C-D,D)、Dm(B)、E♭m(C,E,3C,end)
int→1A→1B→1C→D→2B→2C→E→3C→end
BPM 95
拍子 4/4拍子
音域 mid2A♭〜hiE♭(hiG♭:Eメロ後間奏Background Voice)
作詞・作曲・編曲 てにをは
秘密結社holoXの掃除屋沙花叉クロヱさんの楽曲です。
普段の声は穏やかで可愛らしいですが、楽曲ではこのように狂気を孕んだクールな声に豹変します。もちろん普段の可愛さを全面に出した声も使用できるため、楽曲のバリエーションが非常に豊かです。
じわじわと上昇していく転調
この楽曲は転調がおしゃれですね
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビで半音ずつ上昇していく構成が面白いです。
2サビ後のEメロ、一瞬平行長調であるFis-durが香るの最高すぎますね🤦
てにをはさんらしい遊び心ある編曲と、沙花叉の高い楽曲表現力により満足感を得られる一曲です。
にじさんじ
Bravery? Naturally? / 樋口楓
key=E(頭C,int,A,B,C,D,落C,3C,end)、G(D-落C)
頭C→int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→落C→3C→end
BPM 181
拍子 4/4拍子
音域 mid1G♯〜hiC♯
作詞 RUCCA
作曲・編曲 光増ハジメ
Guiter:菰口雄矢
Bass:二家本亮介
Drums:中村”マーボー”真行
All Other Instruments:光増ハジメ(FirstCall)
にじさんじ1期生でろーんこと樋口楓さんの楽曲で、TVアニメ『英雄教室』のオープニング主題歌としても使用されています。
作編曲は近年の活躍が目まぐるしい光増ハジメさん。樋口さんは以前から光増さん提供楽曲が多く、その楽曲の振れ幅も大きく光増さんファンは要注目だと思います。
力強いメロと複雑なコードが融合した新感覚ロック
サビ1〜4小節のEadd9→Eaug/A♯→AM7→Am7(9,13)/D
もう間違いないです。とてもいい進行です。
曲をサビから始めることで、この力強く、楽曲の世界観へ引き込む進行を初めに提示することができるというのがまた上手いですね、、
ラスサビでは上記の進行が
E/G♯→G♯aug/D→C♯m7→A♯m7-5
とかなりおしゃれな変貌を遂げクライマックスへと向かいます。
二家本さんのテンションもかなり上がってますね
アウトロの贅沢さ、、たまらないですね、、
ギターベースピアノが暴れる中で、2拍目だけ響くハイハットがクセになります。
また、気が付きにくいですが、タンバリンの使い方が面白いですね
バチバチのロックサウンドでキラキラした楽器が、アクセントやサビの終わりなど、至る所に散りばめられています。こういった小さな工夫に注目して聴いてみると新たな発見ができて楽しいですね。
ひとひらの未来 / 町田ちま
key=B
int→1A→1B→1C→2A→D→3C→end
BPM 158
拍子 4/4拍子(アウトロ前1小節 2/4拍子)
音域 mid2B〜hiF♯
作詞・作曲 草野華余子
編曲 sakuma.
弦編曲 菊池博人
にじさんじSEEDs2期生町田ちまさんの楽曲です。
彼女と言えば「歌」、これは共通認識ですよね。真っ直ぐに伸びる美しい声、複雑な楽曲の世界観を紡ぐ表現力、、本当に歌うことが好きなんだなと伝わってきます。
ストレートに刺してくる歌声
この曲は彼女の真っ直ぐな歌声がよくわかると思います。
サビの「傷ついた数だけ」のhiF♯!!
こんな響きますか普通、、良すぎます🤦
この曲は地声とファルセットの使い分けがめちゃめちゃ良いんですけど、これは多分草野華余子さんのディレクションですよね、、まじで流石だと思います。
ちまさんの楽曲は以前のブログでも触れさせて頂きました。良曲生産機として要注目です。
Fragment / Nornis
key=E♭(int,A,B)、B♭(C,2C-落C,落C,3C,end)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→落C→3C→end
BPM 72
拍子 6/8拍子 2C後8小節間 3+2/8拍子
音域 mid2B♭〜hiC(hiF:Background Chorus)
作詞 Cocoro.(Dream Monster)
作曲・編曲 椿山日南子(Dream Monster)
Nornis[町田ちま、戌亥とこ、朝日南アカネ]
にじさんじ歌うまユニット「Nornis」の楽曲です。朝日南アカネさんは2023年5月でにじさんじを卒業、Nornisも脱退となりました。
6/8拍子が気持ち良い睡眠促進曲
ゆったりとした6/8拍子と3人の高い歌唱力により世界観に没頭できます。すぐ安眠できそうです。
サビの転調がとても自然で聴きやすいですね
Vsus4から転調先のⅣへ、コーラスワークも滑らかで流石です
2サビ後の3+2/8拍子も効果的で一曲を通しての完成度が非常に高いなと感じます。
残光 / 戌亥とこ
key=G♭(int,A,B,C,3C,end)、E♭(D,落C)、C(D)
int→1A→1B→1C→2A→2B→D→落C→3C→end
BPM 78
拍子 4/4拍子
音域 mid1G♭〜hiE♭
作詞・作曲・編曲 にお
Guitar:gomez
Recording & Mixing Engineer:アキモトユウスケ
2019年3月にデビューした戌亥とこさんの楽曲です。
におPによる最強のバラード
洗練された美しいコード進行、転調など必聴でございます。
私の拙い言葉では到底説明できるようなものではないのでこれくらいで。
みつぼしパレード / さんばか
key=D♭(int,A)、E(B,C,D,3C,end)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→3C
BPM 122
拍子 4/4拍子
音域 mid2A♭(mid1G♯)〜hiE
作詞 烏屋茶房
作曲・編曲 篠崎あやと
Guitar:yas nakajima
Bass:さと
Drums:今井義頼
Violin 1st:白須今
Violin 2nd:渡邊達徳
Viola:青柳萌
Cello:大浦萌
Other Instruments:篠崎あやと
2019年3月にデビューした同期3人組、通称「さんばか」の楽曲です。
にじさんじはリゼ様の声が一番好きです、いやVで一番好きかもしれないです、清涼感あって私の荒んだ心を浄化してくれるんですよね、、本当にいつもありがとうございますまじで
いや、皇女様贔屓抜きでもめちゃめちゃ良い曲ですね
この3人、歌声や声質、オリ曲のジャンルまでも全然系統が違うんですよ
三者三様、三人よれば文殊の知恵という言葉はこの曲のためにあると言っても過言(にじさんじ構文)
篠崎あやとさんのエモメロディー
個人的に篠崎あやとさんのメロめちゃめちゃ好きなんですよね。
篠崎さんと言えば、お願いマッスルみたいなぶっ飛んだ曲や、Massive New Krewでのハードコアが有名ですが、実は誰よりも繊細なメロ書けるの本当に尊敬しかないです。
ラスサビ9小節〜のドラムがとても良いです
クライマックスに向けて、シンコペーションを多用してみんなを引っ張っていく姿が美しいです…
skylark / 渡会雲雀
key=B♭(int,A,B',C,3B',3C,end)、D♭(B,3B)
int→1A→1B→1C→2A→3B→3C→end
BPM 216
拍子 4/4拍子(2A後1小節 2/4拍子)
音域 mid1D〜hiC(hiD:上ハモ)
作詞・作曲・編曲 堀江晶太
Guitar:岡村大輔
Bass:ナツメユウキ
Keyboard:柴﨑洋輔
Drums:ゆーまお
Mixing & Mastering Engineer:藤浪潤一郎
2022年7月にデビューしたにじさんじユニット「VOLTACTION」の渡会雲雀さんの楽曲です。
疾走感溢れる力強いロック
いやぁ良い曲ですね〜〜
2A後のハーフタイムフィールめちゃめちゃ好きです。BPM216と速い楽曲ですが、緩急をつけて落とし所はちゃんと落とすという徹底さ流石です
PHYZメンバーの中に柴﨑さんいるの珍しくてクレジットオタクとしてもなかなかポイント高い楽曲ですね。
他Vtubur企業
for Victory! / ぶいすぽっ!
Vocal:花芽なずな、花芽すみれ、一ノ瀬うるは、小雀とと、胡桃のあ、橘ひなの、如月れん、兎咲ミミ、英リサ、空澄セナ、神成きゅぴ、八雲べに、藍沢エマ、紫宮るな、猫汰つな、白波らむね
key=D♭(int,C,D,落C,3C,end)、B♭(A,B)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→落C→3C→end
BPM 155
拍子 4/4拍子(落ちサビ前1小節 1/4拍子)
音域 mid1F♯〜hiD♭(hiF:上ハモ)
作詞・作曲・編曲 ヒゲドライバー
Vtuberプロジェクト「ぶいすぽっ!Virtual eSports Project」初の全体曲です。
ぶいすぽは、eスポーツのよさを広めていくことを目的としたバーチャルYouTuberグループです。メンバーのオリ曲もなく、あまり歌を重視していないのかなと思っておりましたが、素晴らしい全体曲が完成されて嬉しいです。(胡桃のあさんがオリ曲出したので他のメンバーも期待です、小森めとさんは移籍前のオリ曲があります、猫汰つなさんはホロライブの常闇トワさんのアルバムにfeat.参加してます)
新メンバーも加入し、音源に収録されてない子もいますが、この曲は全体曲として歌い継いでほしいですね。
たそまるさんめちゃめちゃ声好きですね、確実に清楚です。
大天才のサビハンドクラップ+スネア16分
どちゃくそ天才です。ありがとうございます。
一番の聴かせ所でハンドクラップは大団円感ありますね〜
そしてサビ9小節目からのスネア16分刻み
さらにⅠ/Ⅲのオンコードからの上昇進行
こんなのみんな好きですよ、、震えますよ
また、コーラスも2声で結構面白い動きしてますよね
2サビは落とさずそのまま、オープンハイハットで疾走感が出ますね
完全に余談ですけど、私ははなばなの笑い声が好きです
オオカミさんと赤りぼんちゃん / 姫熊りぼん
key=F♯(頭C,C,落C)、C♯(int)、E(A,B)、Am(語り)、Dm(語り)、G(3C,end)
頭C→int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→語り→落C→3C→end
BPM 181
拍子 4/4拍子 2サビ後間奏8小節3+2/4拍子 語り前半16小節3/4拍子
音域 mid1B〜hiD(hihiC♯:ブービートラップ!)
作詞・作曲・編曲 MOSAIC.WAV
Re:AcTに所属していた姫熊りぼんさんの楽曲です。残念ながら2023年9月末で卒業してしまい、現在はただのクマらしいです。
いやまじで姫熊すきなんですよ…
声かわいいしかっこいいし楽曲の世界観も良いし見た目はめっちゃロリ感あるのにしっかりしててお姉さんらしい妖艶な曲とかもいけちゃっt……
かわいい!かわいい!かわいい!
おとぎ話の世界観にMOSAIC.WAV特有の電子ポップが融合!さらに姫熊の可愛い声、合いの手、語りが入ってもう無敵なんですよね…
イントロめちゃめちゃかわいいですよね
「ぐるーりんぐふぁんしーげーむ」「きる おあ びー きるど」「くるーえるふぇありーている」とか語感いいしポップなので多分可愛いこと言ってるんでしょうね!
「grueling(a.):つらい、過酷な、厳しい」
がちで知らない英単語でした勉強になります🙇
Bメロの展開が面白いですねえ、Ⅵmから下がるクリシェで不穏な演出をしつつ、それを振り払うように武器を羅列して対抗する姫熊、、強そうです()
そのままのスピード感でサビへ、合いの手も可愛く、とてもキャッチーです。
MOSAIC楽曲といえば、転調!!この曲も場面転換で転調が多く使われています。
さらに3+2の変拍子、語りパートではワルツと、拍子変化もあり、満足度が高すぎますね〜
そして待ちに待ったラスサビ言い直し転調、がちでありがとうございます🙇
姫熊、ほんとにありがとう……
瞬間イマジネーション / 774inc.
Vocal:因幡はねる、日ノ隈らん、宗谷いちか、周防パトラ、島村シャルロット、西園寺メアリ、堰代ミコ、杏戸ゆげ、花奏かのん、季咲あんこ、風見くく、柚原いづみ、龍ヶ崎リン、獅子王クリス、虎城アンナ、小森めと、不磨わっと、瀬島るい、 飛良ひかり、大浦るかこ、湖南みあ、茜音カンナ、涼海ネモ、橙里セイ、家入ポポ、瑚白ユリ、紫水キキ
key=B(int,A,B,C,3C,E)、D(C,D,落C,3C)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→落C→3C→E
BPM 168
拍子 4/4拍子(落ちサビ前1小節 2/4拍子)
音域 mid2A♯〜hiD♯(hiF♯:上ハモ)
作詞 林英樹
作曲・編曲 佐藤純一(fhána)
Guitar:中西(HoneyWorks)
Bass:須藤優(XIIX)
Drums:髭白健
Chorus:YuReeNa
Strings:真部裕ストリングス
1st Violin:真部裕、徳永友美
2nd Violin:石亀協子、納富彩歌
Viola:二木美里、亀井友莉
Cello:遠藤益民、奥泉貴圭
Trumpet:吉澤達彦、長田明宏
TenorSax:橋本和也
Trombone:半田信英
All Other Instruments:佐藤純一(fhána)
Vocal Direction:酒井遥
Instrumental Recording Engineer:高須寛光(VICTOR STUDIO)
Vocal Recording Engineer:神戸円(Endhits Studio)
Mixing Engineer:高須寛光(VICTOR STUDIO)
Mastering Engineer:佐藤純一(fhána)
音楽プロデュース:木戸文祥(Soyogi Inc.)
774inc.運営のVtuber事務所「774inc.(現:ななしいんく)」初の全体曲です。
ややこしいですが、「ななしいんく」に統合される前の曲ですね、
774inc.時代は「有閑喫茶あにまーれ」「ハニーストラップ」などユニットを形成して(宗谷いちかなど例外あり)、それぞれ活動するような形態でしたが、「ブイアパ」の解散を皮切りに全て廃止され、現在の「ななしいんく」に統合されました。
壮大なオーケストラと豪華なミュージシャン
なかなかVtuber楽曲でここまでのクレジットは珍しいです。選りすぐりのメンバーが集められています。
エンジニアも優秀なので、大人数ボーカル曲特有の聴き苦しさが一切なく、オケにちゃんと溶け込んでいます。
また、ちゃんと各楽器の聴かせ所が用意されていて、シンプルで無駄のない編曲、これを超える大人数Vtuber楽曲はそうそう現れないと思います。
UMenity / 涼海ネモ
key=D♭、D(3C,end)
頭C→int→1A→1B→1C→2A→2B→落C→3C→end
BPM 97.5
拍子 4/4拍子
音域 mid2A♭〜hiG
作詞 ANEHOKURO
作曲・編曲 尾崎和樹
Bass:岡崎真輝
Mixing & Mastering Engineer:尾崎和樹
2021年10月デビュー、774inc.時代は「緋翼のクロスピース」として活動していた涼海ネモさんの楽曲です。
声がすごく好きです、何回か濾過を繰り返してます、不純物が見つかりません、、
歌声もめちゃめちゃ好きなんですけど、何より普通に話してる声が超絶良いんですよね、まじで、この世で一番好きな声かもしれないですね、美しい…
一時期睡眠BGMにしていました
サウンドが良すぎます、、夜に聴きたい曲No.1ですね
ゆったりとしたBPMと歌詞の語感、ネモさんの濾過された歌声が絶妙なバランスで噛み合っていて唯一無二です、、中毒になります
どエロいサックスも入ってます
作詞はネモさんの実の姉です。2人でお風呂に入るくらいのシスコン姉妹だからこそ書ける歌詞にも注目です。
ネモさんは先日、2nd single『カタチのないもの』もリリースされました。作詞作編曲は私の大好きコンポーザーのMIMIさん。こちらもがちでえぐ良いので聴いていただけると🙇
しっとり系のオリ曲が2つありますが、なんとネモさんはかっこいいのもいけちゃうんですよねええ
つい先日の歌枠かなり良かったので気になる方は是非…(勇者、only my railgun、God knows…、UMenity)
シスターピース / 飛良ひかり & 瀬島るい
key=F♯(int,A,B,C,D,落C,end)、G(3C)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→落C→3C→end
BPM 180
拍子 4/4拍子(1サビ前1小節 1/4拍子)
音域 mid1F♯〜hiE
作詞・作曲 北澤ゆうほ
編曲 藤永龍太郎(Elements Garden)
Guitar & Bass:藤永龍太郎(Elements Garden)
All Other Instruments & Programming:藤永龍太郎(Elements Garden)
Recording Engineer:藤永龍太郎(Elements Garden)
Mixing Engineer:中谷浩平
Directed by 北澤ゆうほ、藤永龍太郎(Elements Garden)
Sound Produced by Elements Garden
774inc.時代は「有閑喫茶あにまーれ」として活動していた飛良ひかりさん、瀬島るいさんの楽曲です。お二人は2020年10月10日デビューの同期です。
これこれ!THE青春バンドサウンド!!
青春バンドサウンドを書かせたら間違いなし「the peggies」の北澤ゆうほさん、バンドサウンドならおまかせあれElements Garden、2組がついに手を組んでしまいましたね
初めて聴いたとき、自分が高校時代軽音部に所属していた存在しない記憶が脳内で創り出されましたからね、、
Aメロからゆうほさんを感じますね、、メロの振れ幅がすごいですmidF♯からhiC♯と1オクターブ半の範囲内を動き回ります。
1サビ前の拍感崩してくるの良いですねえ
ラスサビの言い直し転調すごく気持ち良いです
アウトロは元のキー転調して初めに戻ったような感覚になります。また、初めから再生したくなりますね、
ソロ音源もあってまじで有り難いです…
アオイロテイル / 宗谷いちか
key=F♯
int→1A→1B→1C→2A→2B→落C→3C→end
BPM 144
拍子 4/4拍子
音域 mid2B〜hiF♯(hiG♯:上ハモ)
作詞・作曲 夏代孝明
Composition(code) 渡辺拓也
編曲 草餅庵庵
Special Thanks:島村シャルロット、堰代ミコ、季咲あんこ、龍ヶ崎リン、茜音カンナ、涼海ネモ
ななしいんくの古参宗谷いちかさんの楽曲です。
声が好きです、もう私の好みのバレてますよね
天才の2サビキャンセル
2サビに入らず間奏(Dメロ)に飛ぶことですね、
私、この焦らし非常に好きなんですよ、、
サビ前までの高まった期待を持ち越される感じであれですね、犬になった気分ですね、餌の前で飼い主に待てをかけられるような、
私達はこうした2サビキャンセルには服従するしかないんですよね、作曲者の犬となりましょう
宗谷いちかさんとホロライブ所属の角巻わためさんの『走れ!』好きなのでこちらも是非
のりプロの愛宮みるく、にじさんじの伝説鈴原るるなど私の好きそうな声もいっぱいいます
まっしゅあっぷ! / ヤマト イオリ
key=E
int→1A→1C→2A→2C→3A→3C→end
BPM 127
拍子 4/4拍子
音域 mid2B〜hiB
作詞・作曲・編曲 加藤優希
2018年5月デビュー.LIVE所属ヤマト イオリさんの楽曲です。
ポエトリーリーディング最高!!
いや〜Vのポエトリーリーディングでしか得られない栄養素ありますね…
歌詞も「きのこ」をテーマにしてたり、ポエトリーリーディングならではの韻の踏み方など全体的に可愛い要素強めでかなり好きです
2A、小節頭の8分を休符にしたリズムフレーズめちゃめちゃクセになります
Vsinger
Seventh Heaven / 七海うらら
key=A(頭G,A,C,D,E-F,F,語り,3C,end)、F♯(int,A,B,C,1C-2A,3C,end)、C(E)、E♭(E)
頭G→int→1A→1B→1C→2A→D→2C→E→F→語り→3C→end
BPM 183
拍子 4/4拍子
音域 mid1F♯〜hiF♯
作詞・作曲 田淵智也
編曲 岸田勇気
Guitar:佐々木秀尚
Bass:二家本亮介
All Other Instruments & Programming:岸田勇気
今やみんな知ってますよね、七海うららさんの楽曲です。以前もブログで紹介させて頂きましたがめちゃめちゃ良い曲なので今回も、、
転調回数11回!怒涛の曲展開!!
怒涛の曲展開と七海うららさんの歌唱力にぶん殴られるアトラクションのような曲です。
転調回数は多いですが、ほとんどが短三度の転調のため自然に動いています。
Bメロの動きめちゃめちゃ好きですね〜
mid1F♯という女性ボーカルではかなり低めの地点からhiF♯の間、つまり2オクターブを縦横無尽に動き回ってます。(私ここを聴くと毎回ジンオウガを思い出してしまいます、とか要らないことは書かない方がいいと思います)
色々動き回ってるけど結局アウトロで曲初めと同じA-durで終わるのまじで良いです…気づいたら何回かリピートしてます
夏雨 / パン野実々美
key=B♭(A,B,D)、A(C,3C,end)
1A→1B→1C→2A→2B→D→3C→end
BPM 80
拍子 4/4拍子
音域 mid1B♭〜hiE
作詞 パン野実々美、若林とも
作曲 若林とも
編曲 清水“カルロス”宥人、宮崎京一
Guitar:清水“カルロス”宥人
Bass:田辺トシノ
Piano:紺野紗衣
Drums:裕木レオン
Strings:大河内涼子ストリングス
All Other Instruments:清水“カルロス”宥人
Recording & Mixing Engineer:後藤哲(VICTOR STUDIO)
Mastering Engineer:内田孝弘(FLAIR)
先日メジャーデビューすることが発表されたパン野実々美さん楽曲です。実々美さんはなんと言っても楽曲が良いですね、、また、多彩な表現力で様々なジャンルを巧みに歌いこなします。本当に見つかって良かったです。
なんで?サビで半音下転調
かなり珍しいですね、ですが皆さん身近に結構潜んでたりするんですよ、
ハルヒの『ハレ晴レユカイ』(田代智一)、物語シリーズの『chocolate insomnia』(神前暁)、鈴木愛奈の『ヒカリイロの歌』(ZAQ×伊藤翼)など、大天才作曲家SSRみたいな神たちが挙って愛用する(?)、神曲印みたいなもんですね
半音下ってことは♯が5個付くので楽曲の雰囲気を変えたいときにもってこいですね。通常の使い方ですと、落ちサビに使用される例が多いです(数年前に話題になった『夜に駆ける』の落ちサビ転調)。
通常のサビに使うにはかなりテクニックがいると思いますが、サビの印象が強くなることは間違いない転調だと思います。
ギミギミ / MaiR
key=G
頭C→int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→落C→3C→end
BPM 144
拍子 4/4拍子
音域 mid1F♯〜hiB(hiG:Wow!)
作詞 MaiR、イエティ吉澤
作曲 イエティ吉澤
編曲 イエティ吉澤、あいうえおか
2018年から活動している実力派シンガーMaiRさんの楽曲です。
完璧すぎるイントロ、MaiRさん好き…
ギターが気持ちいいですね〜
多幸感溢れるイントロ、これだけで笑顔になりますね☺️
MaiRさんの歌い方も完璧なんですよねえ
歌と会話の中間というか、実力派の余裕を感じる歌い方です。
頭サビ後の「Wow!」やAメロの「あれ?」がめちゃめちゃ可愛いです
ラスサビ終わりの「yeah」で完全に堕ちました、好きです
乙女的サイコパシー / VALIS
key=E♭m
int→1A→1B→1C→2A→D→3B→3C→end
BPM 164
拍子 4/4拍子
音域 mid1B♭〜hiE♭
作詞・作曲・編曲 カンザキイオリ
Rimix 安宅秀紀
VALIS[CHINO、MYU、NEFFY、NINA、RARA、VITTE]
SINSEKAI RECORD所属のバーチャルシンガーユニット「VALIS」の楽曲です。
カンザキイオリの中毒メロディ
いや、この曲中毒性半端ないですよね
サビのメロディーとか秀逸すぎません?
フレーズは冷徹さを感じる無機質なメロなんですけど、その中に確かな熱があるんですよね、、
氷の中で燃えてる鉄球みたいな動画インスタやTikTok見たことありませんか?なんかそんな感じです()
Heartful Gift / 恋白るな
key=B♭(int,A)、D♭(B)、E(C,D,3C)、F(3C',end)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→3C→end
BPM 85
拍子 4/4拍子
音域 mid2A〜hiC(hiF:上ハモ)
作詞 恋白るな
作曲 恋白るな、Kanata Minegishi
編曲 傘葱
Piano:Kanata Minegishi
Mixing Engineer:傘葱
2023年5月デビューポンコツ歌い天使恋白るなさんの楽曲です。
今年一綺麗な曲…
純粋に良いなぁと思う曲でした。
編曲のバランスが良すぎます…
ラスサビの途中で転調してF-durになるのまじで泣きます(ヘ長調ガチ恋勢)
脳内ダンスフロア / 奏みみ
key=D
頭C→int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→3C→end
BPM 118
拍子 4/4拍子
音域 mid2A〜hiE
作詞 奏みみ、KANADE CREW
作曲・編曲 山本直哉
2018年12月から活動を始めた奏みみさんの楽曲です。
読んで字の如く!
最高に笑顔になれるポップソング!
日常生活の鬱憤、人それぞれの苦悩、そんなもの脳内をダンスフロアにして乗り越えていこう!
この楽曲を人生の教訓にしたいと思います。
歌詞も良いですが曲調もめちゃめちゃ良いです、、ギター、ベースの主張具合も絶妙だし、サビのトライアングルも気持ち良いです、
Glory sun / 陽月るるふ
key=G
頭A→int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→3C→end
BPM 188
拍子 4/4拍子
音域 mid1G〜hiG
作詞・作曲・編曲 buzzG
Bass:Kei Nakamura
Drums:樋口幸佑
All Other Instruments:buzzG
Engineer:tomoboP
Vtuberグループ「スナックにり」の一期生として2020年12月19日デビューした陽月るるふさんの楽曲です。
惹き込まれる歌声×最強のバンドサウンド
陽月るるふさんの歌声って、透明感の中にちゃんと芯があるんですよね、可愛さもあるしかっこよさもある、とにかく歌声に説得力を感じます。全属性持ち合わせた強キャラみたいです
そしてこの楽曲クレジット、最強ですね
中村圭×樋口幸佑この2人のグルーヴ感がめちゃめちゃ好きなんですよね
Hanonさんとのコラボ歌枠良きです…
コイネガウ / 久遠たま
key=Bm(int,A,B,D,E)、B(C,落C,3C,end)、D(E-落C)
int→1A→1B→1C→D→2B→E→落C→3C→end
BPM 183
拍子 4/4拍子
音域 mid2A〜hiD♯
作詞・作曲・編曲 ZAQ
Strings Arrangement 岩嵜壮志(F.M.F)
Guitar:奈良悠樹(F.M.F)
Bass:工藤嶺(F.M.F)
Violin:岩嵜壮志(F.M.F)
Others Instruments & Programming:ZAQ(F.M.F)
Recording Engineer:執行航
Mixing Engineer:大串浩彰
Vocal Directed & Music Product Directed by 木村優詞(F.M.F)
2020年8月デビュー、アニソン系Vシンガー久遠たまさんの楽曲です。
気持ちが良すぎるサビの同主調転調
簡単に同主調転調とは、同じ主音のマイナー↔メジャー転調のことです。
いや、サビの開放感ヤバくないですか…!露天風呂でタオルを解き放つくらいの破壊力ありますよまじで、例が完全に悪いんですけど、まじで良すぎます…
久遠たまさんの歌唱力もエグすぎますね、ZAQさんの楽曲をここまで表現できる方かなり稀有なのでは!?
KUGI☆ZUKE / 柚羽まくら
key=F(int,A,B)、G(C,落C)、A(3C)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→落C→3C→end
BPM 121
拍子 4/4拍子
音域 mid1F〜hiE(hihiA:BメロFoo!)
作詞・作曲・編曲 B.b.B
QoolBist所属、2020年3月から活動する柚羽まくらさんの楽曲です。
幸せを噛み締める一曲
こういう曲聴いている時が一番幸せなんですよね…
控えめなシャッフル、「グルーヴ感」という言葉が似合いすぎるほど軽快な楽器群、本当に良曲です。
ちなみにこの「=TONE」まじで素晴らしいアルバムなので是非聴いていただけると嬉しいです。
少し前に投稿して割と反響あった『Sparkle×Sparkle』も入っております。
Sparkle×Sparkle / 柚羽まくら
— ま (@flat9_13zuki) 2023年9月14日
key=E♭(頭C,int,落C)、B♭(A,B)、E(C)、F(3C,end)
作詞 山野辺翔平
作曲・編曲 B.b.B
Mixing & Mastering Engineer:B.b.B
絶対にもっと聴かれるべきV曲なので皆様どうぞhttps://t.co/fl7kF4nkbX
ラムネーション / み音
key=Bm(int,A,B,end)、A♭m(C,3C)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→3C→end
BPM 160
拍子 4/4拍子
音域 mid2A〜hiF♯
作詞・作曲・編曲 yowanecity
2020年5月から活動するみ音さんの楽曲です。
このアルバムのジャケめちゃめちゃ好きです可愛いです天才!
懐かしかを感じるボカロサウンド
このドラムとベースの安定感もはや実家までありますね、
淡々と進んでいくリズム隊に、み音さんの遊び心溢れる歌い方が嵌って、繰り返し聴きたくなる中毒さを憶えます。
細かな韻が各地に散らばっているので気持ち良くノッてたら楽曲が終わってるんですよね、楽曲時間も3分なのでそこまで短いわけではないんですけど流石ですね
ちなみに丁度3分なのでカップラーメンの時間を図るにも良いですね()
Tick Tack World (feat. Capchii) / Nanoha。
key=F、Em(Drop)
int→1A→1B→1C→2A→Drop→D→3C→end
BPM 180
拍子 4/4拍子
音域 mid2C〜hiD
作詞・作曲・編曲 Capchii
2020年8月デビュー未来の大物Vsinger、Nanoha。さんの楽曲です。
可愛い声×Capchii=神
神の等式が出来上がりました。
可愛さましましフューチャーベース+ハードコア+ドロップとCapchiiさんの詰め合わせセットです
worldの掛け声が好きすぎますね、、アイドルオタクになります
ドロップ地帯、歌詞見ると「くそつよ大好きドロップ」になってるの拘ってていいですね
企業所属
But Varny Bites!! / バーニー・ユィリス
key=E♭(int,A,B,end)、A(C,D,3C)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→3C→end
BPM 215(80:2A)
拍子 4/4拍子
音域 mid2B♭〜hiE
作詞 塚越雄一朗(NanosizeMir)、バーニー・ユィリス、Project:YuiRes
作曲・編曲 塚越雄一朗(NanosizeMir)
Guitar:塚越雄一朗(NanosizeMir)
2021年12月デビューProject:YuiRes所属のバーニー・ユィリスさんの楽曲です。非常に残念なんですけど2023年5月で活動終了となりました。
塚越ワールド炸裂!中毒性間違いなし!
一度聴いたらなかなか耳から離れない塚越ワールドにユィリスさんの高い楽曲表現力がマッチしていて素晴らしい一曲だと思います。
以前ブログでも触れさせて頂きましたが、未だに聴き続けています。本当に頭から離れないです。
増4度転調というクセ強転調をしているのに楽曲が滞りなく進んでいく様子がまじで天才だと思います。
またどこかでユィリスさんの楽曲が聴けますように…
ひとへやプラネット / 七福あかね
key=A、F♯(落C)
1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→落C→3C→end
BPM 80
拍子 4/4拍子
音域 mid2A〜hiD
作詞・作曲・編曲 打打だいず
2022年7月SEVEN'S TVより公式VTuberとしてデビューした七福あかねさんの楽曲です。
古さを感じないファミコン音源
これぞ打打だいずといえるファミコン音源がすごくクセになります。
80というしっとりとしたテンポが夜の満点の星空を遊泳するような居心地の良さを憶えます。
サビのコードがめちゃめちゃ好きです…
「わたし かみさまみたい」のBm7→E7(♭9)
ここまじでえぐいです、、久しぶりに強すぎる♭9に出逢いました…
キラッとアイズ / 根羽清ココロ
key=G
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→落C→3C→end
BPM 175
拍子 4/4拍子
音域 mid2B〜hiD(hiG:上ハモ)
作詞 TOPHAMHAT-KYO
作曲・編曲 TAKAROT
2018年6月デビューロート製薬公式YouTuber根羽清ココロさんの楽曲です。
目も耳も回復!
これぞV曲って感じで最高ですね
ロート製薬といったら目薬ということで歌詞のテーマも良いですね
メロのリズムも相まって非常に記憶に残りやすいです。
2Aのハーフタイムフィール良すぎ
ホイッスルも気持ちいいですよね…性癖です
バーチャれ!ニッポン / ヴァルこめけんぱっ!
key=B(頭C,int,A,C)、D(B,2C-3C)、G(B,2C-3C)、A(C)、B♭(3C)、C(3C,end)
頭C→int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→3C→end
BPM 196
拍子 4/4拍子
音域 mid1B〜hiE
作詞・作曲 田淵智也
編曲 栁舘周平
Guitar:堀崎翔
Bass:イガラシ(ヒトリエ)
Drums:新保惠大(PENGUIN RESEARCH)
ニッポン放送のメタバースラジオ番組『ミューコミVR』内のメタバースアイドルユニットヴァルこめけんぱっ!の楽曲です。
げきやば曲…!!
メロディも各楽器のソロも全部やばい
Bメロでもサビでもどこでも転調してる
2サビ後の堀崎さんめちゃめちゃ好きです、、
個人
ごほうびトキメキモード / 名取さな
key=E(int,A,B,C,1C-2A,落C)、F(C,1C-2A,3C)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→落C→3C→end
BPM 160
拍子 4/4拍子(落ちサビ前1小節 2/4拍子)
音域 mid1G♯〜hiD
作詞 clocknote.、名取さな
作曲・編曲 Mitsukiyo
2018年3月から活動する名取さなさんの楽曲です。
サビ途中で転調したぞ!!
最強の転調です。ごちそうさまです。
ミツキヨさんのポップな編曲、まじで楽しいです、ずっと聴いていたい…
Bメロのモーダルインターチェンジも曲にメリハリを生んでて良きですね、
ねがいごと / 夜想といき
key=D♭(int,A,B,1C-2A)、E♭(C)、E(3C,end)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→3C→end
BPM 183
拍子 4/4拍子(2ABC8分シャッフル)
音域 mid2D♭〜hiE
作詞・作曲・編曲 Nem
Guitar:成田旬
Bass:緋山侑
2021年11月デビュー現在は個人勢夜想といきさんの楽曲です。
2番からシャッフル!なんだこれ!!!
おいおい、こんな曲初めて聴いたぜ!ってみんななりますよ
2番から3連符主体のリズムワークへ。
サビのベースもウォーキングっぽくなったり一気に楽曲の雰囲気が変わります、
まじでおしゃれ!!素晴らしきアイデアに脱帽でございます。
ラスサビ終わりの「CHU」可愛いです
魔法のおかえり / 遠坂ソニア
key=B♭
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→end
BPM 132
拍子 4/4拍子
音域 mid2C〜hiE♭
作詞・作曲・編曲 ムシぴ
2020年3月デビュー、メイドVtuber遠坂ソニアさんの楽曲です。
※これはASMRです
小鳥の囀りや水が滴る音、ハープなど心地良いサウンドと遠坂ソニアさんの優しすぎる歌い方が相まって最強の癒やし曲です
こういう曲もっと増えてほしいなって思いますね
れすきゅぅうぅぅ / 花丸はれる
key=F♯、G(3C)
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→D→落C→3C→end
BPM 190
拍子 4/4拍子(ラスサビ9小節目 6/4拍子)
音域 mid1F♯〜hiE
作詞・作曲・編曲 じーざす
Mixing Engineer:Meis Clauson
2018年3月デビュー元「花寄女子寮」花丸はれるさんの楽曲です。
絶対音感相対音感キラー
1B「ドレミファソ ソ ソ」という歌詞
実際の音は「ファ♯ソ♯ラ♯シド♯ ド♯ ド♯」
まさかの"裏"ですね
でも言うて絶対音感人間は慣れてるので全然ノーダメージです
一番えぐいのが次の「ド ミ♯ ド・ド ミ♯」
「ミ♯」という言葉が既に気持ち悪いですが、そこではないです。
実際の音は「ファ♯ ラ ファ♯・ファ♯ ラ」
移動ドに直すと「ド ミ♭ ド・ド ミ♭」
もう何もかも違います。
おそらく歌詞的にわざとですがめちゃめちゃ面白いです
ラスサビに言い直し転調を発見!いいですねえ
らぶゆーべいびー! / 真白ぽん
key=G、A♭(3C,end)
頭C→int→1A→1B→1C→2A→2B→落C→3C→end
BPM 167
拍子 4/4拍子
音域 mid2B〜hiE♭
作詞 Akki、真白ぽん
作曲・編曲 Akki
Mixing Engineer:Akki
2021年2月デビュー真白ぽんさんの楽曲です。
可愛すぎ…
超可愛い曲です。
歌詞の語尾や合間のセリフ、Akkiさんの編曲、すべてが可愛い
Aメロのピアノ、誰がどう聴いてもAkkiさんです、音価が好きすぎます
「なのに」っていう歌詞の歌い方がすごく好きで印象に残ってたんですけど、ぽんさんの口癖らしいです、、かわいい
ラスサビ前が一番好きですね〜幸せすぎる半音転調です、、
イネイラヴ / 無糖しお
key=E
int→1A→1B→1C→2A→2B→2C→落C→3C→end
BPM 130
拍子 4/4拍子(Bメロ 5/4拍子)
音域 mid2C♯〜hiB
作詞 ディンガー、無糖しお
作曲・編曲 ディンガー
Mixing Engineer:無糖しお
2022年6月デビュー無糖しおさんの楽曲です。
夕暮れの校舎じゃん
ジャケットと音楽性が合致しすぎてます。
歌詞からも想起できますが、バンドサウンドがめちゃめちゃ懐かしさを感じますね、、
このドラムセットのシンバルがめちゃめちゃ刺さるんですよ、ライドのカップとかなんかもろ青春です
Bメロの5拍子も嵌ってて良いですね
ハートに、サイダー / 言ノ葉みくろ
key=G
int→1A→1B→1C→2A→落C→3C→end
BPM 100
拍子 4/4拍子(16分シャッフル)
音域 mid2B〜hiC
作詞 Mayo
作曲・編曲 Fusegi(GIROGI HOUSE)
Bass:柴本雄太
Mixing Engineer:tsi
2023年3月配信デビュー言ノ葉みくろさんの楽曲です。
サウンドの調和が素晴らしい!!
オルガン、ピアノ、ベース、ドラム、みくろさんの歌声全てが最適解すぎてます。
近年あまり見ないオルガンをメインとした楽曲ですが、各楽器に焦点を当てた箇所が多々存在し、聴いていて楽しいです。
サビ前が良すぎます、、
マリンバの音源がコロコロしてて可愛い
って思ったらサビ1小節前でE7(♭9,♭13)
このときにメロが倚音としてD♯を経由するため、「早く解決してよ!!」とサビへの期待感をバク上げしてくれますね
サビの進行もみんな好きなやつですよ、、
Am(9)→D7(♭9,♭13)→Bm7→E7(♭9)
眺めてるだけで美しいコード進行…
サビ9小節目は♯Ⅳm7-5から下がる進行なのもたまらんですな
大好きでございます…
今回紹介する曲は以上です!!まじでここまで見て下さっている方いたら、本当にありがとうございます🙇
軽い気持ちで書き始めたらかなり熱が入ってしまい、一週間以上執筆に費やしました。新着曲も聴かずVtuberに捧げた一週間でしたがめちゃめちゃ楽しかったです。
みなさんもおすすめのVtuberさんいたら積極的に教えて下さると嬉しいです!
最後に布教したいVtuber楽曲のプレイリスト貼っておきます。ここで紹介した曲以外にももちろん良い曲がたくさんあるので覗いていただけたら…