2023年3月リリース楽曲5選!!

 

あらたまです!

ブログの存在忘れてました、、現在31日の午前2時半です。今日中に投稿できるのでしょうか、、

 

では、さっそく

 

But Varny Bites!! / バーニー・ユィリス

key=E♭(int,A,B,end)、A(C,D,3C)

作詞 塚越雄一朗(NanosizeMir)、バーニー・ユィリス

作曲・編曲 塚越雄一朗(NanosizeMir)

私の推し作曲家、塚越雄一朗さんの曲です。

バーニー・ユィリスさんはProject:YuiRes所属のVTuberでASMRや歌配信をメインに活動されています。Ci-enでは少しHなシチュボや耳舐めASMRを配信してるらしいですよ!!!!

一度聴いたらなかなか耳から離れない塚越ワールドにユィリスさんの高い楽曲表現力がマッチしていて素晴らしい一曲だと思います。

少し音楽的なことだと、増4度転調というかなり珍しい転調(スケールの構成音がほぼ違うので転調した際の違和感が生じやすい)を繰り返しているのですが、繋ぎが上手すぎてめちゃくちゃ自然に聴けます。

 

咲カナイ、ハカナイ。 / すいそうぐらし

key=E♭(int,A,B,C,1C-2A,3C)、E(C',3C',end)

作詞・作曲 s-num

編曲 眞塩楓

Guitar:森本隆寛

Bass:さと

Mixing Engineer:奥田裕亮

Mastering Engineer:酒井秀和

すいそうぐらしは、コンポーザーs-numとボーカルEyeによる音楽プロジェクトです。

楽曲の主なテーマは「女の子の報われない恋愛」で、洗練された音でその世界観を繊密に紡いでいるのが特徴です。

 

ステレオのギター、ブレイク、サビ途中の転調がとても気持ち良いですね、、

 

ちなみに、すいそうぐらしさんは現在までで9曲リリースされていますが、6/9曲でサビ途中の転調をしてます。私の完全贔屓アーティストですね、これからも要注目でいきたいと思います。

 

キス・ミー・パティシエ / CANDY TUNE

key=E♭(頭C,int,A,B)、F(C,3C',end)、D♭(落C)、E(3C)

作詞 すぅ

作曲 クボナオキ(M-AG)

編曲 クボナオキ(M-AG)、サトウコウスケ(M-AG)

Guitar:フジタリュウタロウ(M-AG)

Piano:セキモトミオ

Recording & Mixing Engineer:カモショウヘイ(M-AG)

Mastering Engineer:三好翔太

CANDY TUNEは「KAWAII LAB.」プロジェクトの今月デビューしたまだまだ古参を名乗れるレベルの出来たてほやほやアイドルグループです。

KAWAII LAB.」は、アソビシステムが日本で成長を続けてきたアイドル文化を世界に向けて発信するプロジェクトで、「IDOLATER」「FRUITS ZIPPER」そして「CANDY TUNE」の3組が所属してます。

 

現在CANDY TUNEは4曲リリースされているのですが、楽曲のクオリティが全体的に高いですね!

アイドル曲を書かせたら可愛くなること間違いなし、すぅ×クボナオキ曲が2つ

感動的なエモい曲から攻めた展開を駆使する、早川博隆曲が2つ

とデビュー間もないのにフルスピードですね。

これからも良い曲をたくさんリリースしてくれると思うので楽しみにしていきましょう!

 

唯一公開されているMVです。この曲も良いので是非視聴してみてください!

 

余談ですが…

3月14日にEASTで行われたデビューライブ参加してきました。

インスタフォローしてた可愛い子がアイドルやるってことでまぁ曲聴いてやるか的なスタンスで軽く聴いたら良すぎて昇天しすぐチケット購入してましたね、、恐ろしいですね、、

そのライブに同じく「KAWAII LAB.」所属の『わたしの一番かわいいところ』こと「FRUITS ZIPPER」さんも出てたんですけど、そっちにハマって帰ってきたことは内緒にしておきます

良い曲ですので是非、、

 

sumire iro amulet / シスター・クレア

key=C(int,A,B)、A(C,D,3C,end)、F♯(落C)

作詞 八城雄太

作曲・編曲 石濱翔 (MONACA)

Guitar:堀崎翔

All Other Instruments & Programming:石濱翔 (MONACA)

Mixing Engineer:石濱翔 (MONACA)

にじさんじ所属Vtuberシスター・クレアさんの楽曲です。

まじで良い声ですよね、、心が救われますね

作詞作編曲はもう皆さんご存知の素晴らしき方々

 

シスター・クレアさんとえるさんのこちらも同作詞作編曲でとても良い曲なので聴いてみて下さい。

サンデーサンデー・フルーツフール / える、シスター・クレア

key=E♭、G♭(2C-D,D)

作詞 八城雄太

作曲・編曲 石濱翔(MONACA)

Guitar:堀崎翔

All Other Instruments & Programming:石濱翔(MONACA)

Recording Engineer:星野文男

Mixing Engineer:石濱翔(MONACA)

 

忘れないでベイベー / ナナヲアカリ

key=E

作詞・作曲・編曲 Guiano

やばいです(語彙力)

Guianoさんらしい特徴的な効果音はもちろん、なんといっても環境音を取り入れたセクションが美しすぎます。ナナヲアカリさんの息遣いをきっかけに移り変わる情景変化に息を飲まれます。(上記のMVで視覚的にも楽しめます)

 

Guianoさんといえば先月プロセカ提供曲としてリリースされた『私は、私達は』も最高でしたね、、サブスク解禁は今月です

 

 

今月は以上です!

無事投稿することができましたね、、

お読み頂きありがとうございます!!

 

紹介できなかった良曲たち以下に書いておきます!

・息をする心 / STU48

・空より / CIEL

・夏へのとびら / クマリデパート

・空色グラデーション / 中島由貴

・Future Interlink / Risa Yuzuki

・Tik[Q]et / Qlover from 響界メトロ[リンネ(CV:内田真礼)、セツナ(CV:konoco)、イツカ(CV:秋奈)]

・ときめきの風に乗って / フウカ(CV:井上ほの花)

・笑っていたいんだ / 遠藤璃菜