2024年3月リリース楽曲5選!!

 

すごくお久しぶりです。あらたまです。

季節の変わり目ですが如何お過ごしでしょうか。

私は限界大学生を終え、とうとう社畜街道まっしぐらでございます。

もうすでに研修期間やなんやらで音楽を聴く時間が減っていて腹立たしいでございます。

 

それでは

 

Rolling, Loading!! / ときのそら

key=A(頭E,int,A,B)、B(C,D,3C)

作詞 新谷風太

作曲・編曲 Akki

Mixing Engineer:波木井悠太

 

ホロライブの原点、ときのそらさんの楽曲です。

 

Akkiさんにしか生み出せないこのポップさ、本当に好きです。

 

サビのⅠ→Ⅰaug/♯Ⅳ進行良すぎますね🤦

このいきなりベースが裏に行ったときのワクワク感が堪んないんですよね

 

2A前の転調アプローチ!

これも素晴らしいですね

普通だったら

B→E→(A)かD→E→(A)で転調すると思うんですよ

ですがこの曲はD→G→(A)を採用しているんですよね

このGまじで素晴らしいですね、、転調アプローチで♭Ⅶを入れるというアイデアに脱帽です。

 

いっかい書いてさようなら / 名取さな

key=D、E♭(C,3C,end)

作詞 只野菜摘

作曲・編曲 広川恵一(MONACA)

Drums:樋口幸佑

All Other Instruments & Programming:広川恵一(MONACA)

Mixing Engineer:藤巻兄将

 

みんな大好き名取さなさんの楽曲です。

 

私の好きな広川が来てがち嬉しみです。

 

ABは近年の広川浮遊サウンド、サビは『SHIFT』『地下鉄ラビリンス』を感じる懐かしいブラスサウンドとかなり要素ましましで満足度が非常に高いですね、好きです(特にサビ後半の3連符、これ優勝です、メロは3連符なのにクラップは8分で鳴ってんの最高)

 

広川恵一といえば微妙なBPM変化ということで

この曲も2番で若干の変動があります。

基本BPMが135 ですが

「知らなきゃ〜」130

「涙のほうが〜」125

正直誤差ですが曲にメリハリがでますよね

 

曲終わりも良いですね〜

メロがM7🥺

 

melting / 百鬼あやめ

key=A♭

作詞・作曲 渡辺翔

編曲 星銀乃丈

Guitar:小林ファンキ風格

Bass:堀江晶太

Mixing Engineer:NNZN

 

ホロライブ2期生、百鬼あやめさんの楽曲です。

 

イントロから掴まれますよね〜

ベース音がずっとA♭で固定(トニックペダル)されていて曲に推進感を生んでいます。

 

楽曲クレジットがみな実力派でかなりポイント高いですね

 

アウトロあるのが最高…!!!

この曲、ラスサビ「前へと期待しよう」でフェードインしてもいいくらい終わりが完璧なんですよね、、

しかし!!そこで終わらず、この神すぎるイントロがもう一度!!

個人的にアウトロはほしいな~って思うタイプの人間なのでかなり沸きました(アウトロなしで終わる気配があったので)

 

スターフラワー / 岡咲美保

key=F

作詞・作曲・編曲 志村真白(FirstCall)

Strings Arrangement EFFY(FirstCall)

 

4月24日リリース岡咲美保さんの2ndアルバムから先行配信されている一曲です。

 

作詞作編曲は現在目覚ましい活躍をされている志村真白さん。

 

オタクが声優に求めているのはこういう曲だと思うんですよね、、

というか声優にしか表現できないジャンルだと思ってます

 

個人的に志村真白さんの8分音符アクセントがめちゃめちゃ好きなんですよね(ユメステ『Binary Star』、ARCANA PROJECT『星影のファンタジア』etc.)

この曲でも8分アクセントが多用されています。

 

現段階で今年の声優曲はこの曲と石原夏織『Gift』の2強です。

 

SWEET NONFICTION / NiziU

key=A♭、A(3C)

作詞 Mayumi Kon

作曲 ALYSA、Jake Kim、Maria Marcus、Ricki Ejderkvist

編曲 ALYSA、Jake Kim

 

JYPエンターテインメント所属9人組アイドルグループ「NiziU」の楽曲です。

 

 

テンションましましコードが気持ち良い

採譜しろと言われたらかなり聴き込む必要がありそうなほど色々乗っかってて面白いです。

 

サビのメロディーがめちゃめちゃいいですねえ

「I love you, You love me

 You love me, I love you

一度聴いただけで口ずさめる良いリズムです。

 

 

2024年3月良曲プレイリストも貼っておきます!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます…!

なかなか時間が取れず、王道曲ばかりになってしまいましたが、楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

また近い内に書きたいですね……