2024年4月の5選を書きたかった

 

お世話になっております。あらたまです。

新年度、如何お過ごしでしょうか。

私は社会人の厳しさをひしひしと痛感しています。学生時代もっと音楽を聴いておけば良かったです。

 

それでは

 

ユートピア学概論 / DIALOGUE+(TVアニメ『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』ED)

key=D(int,B,1C-2A)、F(int)、B(A,B)、E♭(C,D-落C,落C,3C)、C(C,1C-2A,2C-D,D,D-落C,3C,end)

作詞・作曲 田淵智也

編曲 瀬尾祥太郎 (MONACA)

Guitar:清水"カルロス"宥人

Bass:小栢伸五

Piano:伊賀拓郎

Drums:山本真央

All Other Instruments & Programming:瀬尾祥太郎 (MONACA)

Recording Engineer:黒田かおり、永井良和

Mixing Engineer:高須寛光

Vocal:内山悠里菜、稗田寧々、守屋亨香、緒方佑奈、鷹村彩花、宮原颯希、飯塚麻結、村上まなつ

紹介するまでもなくみんな知っているDIALOGUE+の楽曲です

 

聴けば聴くほどクセになる完全中毒曲…!!

 

イントロ(0:00〜)

イントロから"掴み"過ぎです

半音階段増4度跳躍を効果的に使ったとても気持ちが悪いギターフレーズ、「Stand-by now, よっしゃ!」が可愛すぎるきょん、、既にお腹いっぱいですがまだ序章らしいですね

散々ギターが暴れたらみんな大好き上昇クリシェ

Ⅱm7→Ⅰ/Ⅲ→♭Ⅵ→Ⅴ(ユトパ?ユトペ?ユートピア?)

まぁなんか♭Ⅵとか入れてますけど、こんなものはスルーでいきましょう

 

クリシェ後は「D-durの王道進行気持ち良い〜」と浸る余裕もあるはずなく、パラレルから連れてこられた謎のB7(♯9)でぶん殴られ、F-durの世界に飛ばされるという非日常体験を味わうことができます

私はF-durガチ恋勢なので、ここで満面の笑みを浮かべたわけですが、栄華は長く続くことはなく4小節で時代が移り変わります(そういえば『大大大大大好きな君へ♡』のF-durも落ちサビ4小節間しかなかったですね、、田淵智也という男F-durガチ恋勢を焦らすの巧いです)

 

1A(0:21)

次の時代はB-dur

まさかのF-durからB-durの増4度転調が行われてます!

最も遠い調への転調なので世界観がガラッと変わるんですよね、、

こちらを参考にして頂けるとよくわかると思います🙋

 

コード進行も最高ですねえ

Ⅰ→♯Ⅳm7-5→ⅣM7→ⅣmM7/♭Ⅶ(腹が減った 飯をよこせ この世の理その1

 

そしてまた上昇クリシェ

Ⅱm7→Ⅲm7→♭Ⅵ→Ⅴaug/♭Ⅱ(ないよね?あってもすぐさまペロリ!

今度はキメが分数augになってますね〜

 

個人的に「夕陽に向かって走れ!」が『はじめてのかくめい!』Aメロ「OK、決まった!」と似たコード進行になってるのめちゃめちゃ好きですね

 

細かいですけどスネアが1A前半リム、後半面になってるの好きです

 

1B(0:42)

また転調してD-dur(いざこざは嫌だな なので定時でおうちに帰ります←良い歌詞すぎ)

かと思ったらすぐ転調してB-dur(けど君のことなら〜)

サビ前の複雑な進行を経て、サビEs-dur「いっきますよー!」

 

1サビ(0:57)

サビ折り返し(9小節〜)めちゃめちゃ良い進行です

ⅣM7→ⅣmM7/♭Ⅶ→Ⅵm7→♯Ⅳm7-5Ⅶm7-5Ⅲ7→Ⅵm7(Cha-cha-cha chance me! これぞハックカスタマイズ! 僕らが定義しよう!)

 

やかん「お任せくださいー!」(1:17)

ここで転調します!!サビ途中の転調ですね!!

DIALOGUE+では初です✨

C-durなのも相まって大団円感あって最高ですね〜

 

2A(1:34)

「ウインク 指ハート」のさっぴが可愛いです

ゆーなの茶番もめちゃめちゃ良いですね、、

こういうワチャワチャ感すごく好き…(人生イージー様)

 

2B(1:59)

8分スウィング!!

こちらは『パンケーキいいな』を感じますね〜

2番で拍感を変えるアプローチはまだまだ珍しくて面白いと思います!

このまゆゆんの歌い方も良いですね、3連符のリズムに上手く音を乗せています

 

「あれやって これやって 世界平和です!」←稗田寧々様とても好き…

 

2サビ(2:13)

「僕らが選ぶ未来なんだ」ゆりにゃ声好き

 

2サビ終わり(2:32)は調性を曖昧にしたC-durに移行し、そのままDメロへ

Ⅰ→Ⅰ/♭Ⅶ→Ⅳ→♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰ→♭Ⅲ→Ⅱm7→♭Ⅱ→♯Ⅳ

臨時記号だらけの進行

 

Dメロ(2:41)

メロが天才ですね、、

不安定なコード進行にあわせた音の選びが上手すぎます

 

「やなやつ!!!!」

ここからは待ちに待った王道進行(Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm)、気持ちが良すぎます

単純なコード進行がこの部分しかないのやばすぎます

 

ギターソロ(3:06)

ギターソロ前に「ギター!」っていう曲が一番良いですからね

ギターソロ途中で短三度転調する曲が一番良いですからね

 

落ちサビ(3:16)

歌い出しまなてぃちょっとまじで良すぎます🤦

 

ラスサビ(3:27)

ラスサビでは1小節目からⅣmM7/♭Ⅶの進行使われていますね〜

あと♯Ⅳm7-5の前にⅥaug/♭Ⅲ(勇ましさ)が挿入されています

 

「最後はみんなで!」

曲終わりに向けてギターベースピアノドラム全てが暴れててまじで最高です…

 

終始油断も隙もない完成され尽くされた楽曲だと思います!

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

紹介できなかった良曲

・Galaxxxxy Train / Laur

音ゲーの王であるLaurさんの最強インスト曲

 

・T.B.H / QWER

韓国のガールズバンド、がち良い曲

 

・パラサイトブルー / 幽谷きらら

推しコンポーザーAkkiさん楽曲、彼はどこまで行ってしまうのでしょうか……怖すぎます

 

ここまで見て頂きありがとうございます!!

 

そういえば最近サブアカウントをはじめました!

雑に運用できるアカウントとして始めたので興味がある方いたら気軽にフォローして頂けたら!!

 

それではまたいつか🙇