布教したいVtuber楽曲 〜Re:AcT〜

 

あらたまです!

 

今回は私がおすすめするVtuber楽曲を紹介したいと思います!

 

今日、Vtuberの数は1万を越えており、人気Vtuberになるためには大手バーチャルYoutuber事務所(以後、「V事務所」)に入るしかないというくらい険しい業界となっています。

しかし、登録者、知名度は少なくても良い楽曲を持つVtuberは多く存在します。

このブログでは大手V事務所を除いた企業、個人で活動されてる方などに焦点を当て、紹介していきたいと思います。

皆さんが様々なVtuberに興味を持っていただく機会になれば幸いです。

 

さて、初回ではRe:AcTというV事務所を紹介したいと思います!

Re:AcTは2018年に設立され(当時は「KAGAYAKI STARS」、同年12月5日「Re:AcT」に変更)、7月に1期生がデビュー、続けて8月31日に2期生がデビューしました。その後も新プロジェクト「Re:A projecT」が始動されたりと、現在まで色々なプロディースがされているかなり面白いVtuber事務所です。

 

それでは

 

そんなアイニージュー / 水瓶ミア

そんなアイニージュー

そんなアイニージュー

  • 水瓶ミア
  • J-Pop
  • ¥255

key=E(頭C,int,A,B,C,2C-D,落C,3C,end)、G(2C-D,D)

作詞 ぼっちぼろまる

作曲・編曲 Akki

Mixing & Mastering Engineer:Akki

 

水瓶ミアさんは2018年9月14日から活動されているRe:AcT2期生です。

 

ちなみに水瓶ミアさん誕生日は2月24日で魚座です。ぎりぎり水瓶座じゃありません。ここはあんまり触れないほうがいいかもしれません。

 

さて、曲の方に行きましょう

楽曲クレジットが豪華ですよね!私の推しAkkiさんがいらっしゃいます!!

作詞ぼっちぼろまる、作編曲Akkiとクレジットを見るだけで明るくハッピーな曲ということが伝わってきますね〜

 

個人的好きなポイント

・Bメロ「見てくれないの」のC♯7(♭9)

「♭9」私の一番好きなコードです

・サビに出てくるⅥmから下がってくるクリシェ

 C♯m→Caug→E/B→A♯m7-5

が一般的ですが、この曲では

 C♯m→Caug→E/B→Eaug/A♯

とさり気なく分数augになっています。流石です✨

・Dメロの転調

間奏で短三度上がってE-durからG-durになります。自然すぎて初めて聴いた際全く気づきませんでした

・ラスサビ9小節目

ここだけコード進行が変わるんですよね〜こういうの弱いです

 

歌詞も曲もキラキラ可愛くて本当にお気に入りの一曲です。

 

以前私が採譜したコード譜も貼っておきます!!

https://ja.chordwiki.org/wiki/%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC

 

はっぴーでいず! / 獅子神レオナ

はっぴーでいず!

はっぴーでいず!

  • 獅子神レオナ
  • J-Pop
  • ¥255

key=F(int,C,2C-D,3C)、E(A,B)、G♭(2C-D,D)、E♭(落C)

作詞・作曲・編曲 Akki

Mixing Engineer:Akki

 

獅子神レオナさんも水瓶ミアさん同様2018年9月14日から活動されています。

 

この曲の作詞作編曲はまたもAkkiさん✨とても素晴らしいですねええ

 

この曲は獅子神レオナさんの歌唱力が生かされる楽曲構成となっています。

しっとりと遅めのテンポで彼女の歌を聴かせ、ドラムのタムが入りテンポアップ、可愛らしい「がっおー!」からテンションコードましましのインター、そしてAメロで何故か半音下がる転調!

アトラクションのような怒涛の展開でこの30秒間で既にこの曲の世界観に惹き込まれます。

 

個人的好きなポイント

・Aメロ「モヤモヤ」のB7sus4(♭9)

・2サビ後間奏転調前の分数aug4連発

これは某秀和を意識した使い方ですね

・Dメロ前のB♭7(♯9)

「♯9」は先程の『そんなアイニージュー』でも使われていました(落ちサビ前B7(♯9))

Akkiさんは場面を切り替える際にこのコードを使用するっぽいですね

・落ちサビ転調

 

ほんとに聴いててはっぴーになれるそんな一曲です。

 

Brand New Days! / 獅子神レオナ

Brand New Days!

Brand New Days!

  • 獅子神レオナ
  • J-Pop
  • ¥255

key=C(int,A,B)、A(C,1C-2A,2C-D,D,落C,3C)、F(E)

2C→D→落C→3C→E

作詞・作曲・編曲 Akki

 

こちらも先程と同様、獅子神レオナさん、Akkiさんの楽曲。

是非聴いてみてください!!

 

キライトネス / 天川はの

キライトネス

キライトネス

  • 天川はの
  • アニメ
  • ¥255

key=G

作詞・作曲・編曲 PSYQUI

Mixing Engineer:PSYQUI

 

天川はのさんは2019年9月17日からRe:AcT内のユニット「すたーべあ!」のすたー担当として活動されています。

作詞作編曲はPSYQUIさん、電音部や音ゲー楽曲など様々な活動されています。

PSYQUIさんのサウンドに可愛い声はもう本当に最高の組み合わせです。ありがとうございます🙇

 

「ねぇ、笑って?」の囁きがとても良いですねぶっ刺さりますね

 

恋スル人魚姫 / 姫熊りぼん

恋スル人魚姫

恋スル人魚姫

  • 姫熊りぼん
  • J-Pop
  • ¥255

key=D♭

作詞・作曲・編曲 まろん(IOSYS)

 

姫熊りぼんさんは2019年9月17日からRe:AcT内のユニット「すたーべあ!」のべあ担当として活動されています。

作詞作編曲はIOSYSまろんさんです。

 

可愛い曲です。2サビが終わるまでは…

 

是非聴いてみてくださいね!私はぶっ刺さりますね、水の音もとても心地よいです。

 

徒然Pieces / Re:A projecT(琴みゆり、丑牡てぃあ、宇佐美ユノ)

徒然Pieces

徒然Pieces

  • Re:A projecT
  • J-Pop
  • ¥255

key=Dm(int,C,E,落C,3C,end)、Bm(A,B,D)

1C→D→2B→2C→E→落C

作詞・作曲・編曲 Lemm

 

Re:A projecTとは、「Re:AcT」のメンバーがそれぞれ新規ユニットによるオリジナル楽曲を提供していくというプロジェクトです。

そのプロジェクト内でこの曲はオリジナルユニット曲第1弾として発表されました。

 

いや〜強いですねほんとに

作詞作編曲はボカロPとして活動されているLemmさん

Lemmさんの音楽は繊細で美しい心地良さと、対して何処かざわざわと焦燥感をも感じる、アンビバレンスを孕んだ曲が多いように感じます。

この曲も然りとても複雑です。私の語彙力では到底語ることができないので、各自聴いてください()

 

アリアの最強しもべ計画♡ / 月紫アリア

アリアの最強しもべ計画♡

アリアの最強しもべ計画♡

  • 月紫アリア
  • J-Pop
  • ¥255

key=E♭、D♭(落C)

作詞・作曲・編曲 アオワイファイ

 

おまけ!

メスガキに罵られたい変態用です

 

 

ここまで見て頂きありがとうございます。

新たな音楽に出会う契機となれば幸いです。

 

以下、私の「布教したいVtuber楽曲」プレイリストを貼っておきます!

今回紹介した曲以外にも良い音楽があるので是非覗いてみて下さい☺️