2023年1月リリース楽曲5選!

 

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします🙇

 

さて、新年一発目のブログとなりますが、今月リリースされた曲の中で、特に私が気に入った曲を5曲紹介したいと思います。

 

それでは

 

かすかでたしか / DIALOGUE+

key=G(int,A,B,C,D,3C,end)、E(B)

作詞・作曲 田淵智也

編曲 広川恵一(MONACA)

Orchestral Arrangement 滝澤俊輔(TRYTONELABO)

Gutar:清水"カルロス"宥人

Bass:二村学

Drums:樋口幸佑

Piano:滝澤俊輔

Strings:室屋光一郎ストリングス

Sound Direction:広川恵一(MONACA)

Recording Engineer:高須寛光、黒田かおり

Mixing Engineer:高須寛光

この曲は2023年3月22日発売予定のDIALOGUE+8枚目シングル『かすかでたしか』の表題曲で、TVアニメ「久保さんは僕を許さない」のエンディングテーマとしても使用されています。

 

いやあ、クレジットから贅沢ですよね、、

楽曲を聴く前にこのクレジットが公開されていまして、私の期待も最高潮でした。

いざ、楽曲を聴いたらその期待を遥かに超えるクオリティ!!

 

Bメロの転調も、サビでテンポ拍子が変わったりするのも面白いですよね…

 

サビのベースが♭VIIに行くところまじで好きです

 

はじめよう / 鈴木みのり

key=C(int,A,1C-2A,落C)、A(A,B)、E♭(C,1C-2A,2C-D,D,3C,end)、G♭(D,end)、F(D-落C)、A♭(D-落C)

作詞 鈴木みのり

作曲・編曲 滝澤俊輔(TRYTONELABO)

Guitar:清水"カルロス"宥人

Bass:中村圭

Strings:室屋光一郎ストリングス

Recording Engineer:永井良和

Mixing Engineer:高須寛光

この曲は2023年1月25日発売、鈴木みのりの3rd アルバム『fruitful spring』の収録曲です。

 

いやー美しいすぎます

作編曲の滝澤俊輔さんは私の推し作曲家の一人なんですが、推し補正なくても神曲だと思います。

 

この曲は転調がかなり多く、情景がかなり複雑に切り替わっていきます

特にBメロからサビにかけての増4度転調

最も遠い調への転調なので、世界観がガラッと変わるのが特徴です(Cから見たらF♯)

増4度転調は、『グッバイ宣言』や『夜行性ハイズ』が有名ですかね、作曲家では篠崎あやとさんが良く使っているイメージです

 

イビツナコトバ / ダズビー

key=B♭(頭C,int,A,B,C,落C,3C)、E♭(2C-落C)、A♭(2C-落C)

作詞・作曲・編曲 REQ (Accelers)

日本語訳 宮嶋淳子

Guitar:AZ

Violin:Daun Jeong

Trumpet:Junghyun Cho

Recording Engineer:TARA

Mixing Engineer:Bongwon Shin

Mastering Engineer:Jung-un Park

この曲は2023年1月13日リリース、ダズビー4th Original Digital Singleであり、MBS・TBS1月クールアニメ『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』のオープニングテーマとしても使用されています。

 

ダズビーさんは、韓国大邱広域市出身の女性歌手で、昨年発売された『声の在り所』でメジャーデビューされました。

 

作詞、作曲、編曲は韓国のAccelers所属REQさん

REQさんこの曲を聴くまで全く存じ上げていませんでしたが、これから注目していきたいと思います。

 

私は歌いだしでもうこの世界観に惹き込まれました

聴いたことない方は是非…

 

贅沢な匙 / Van de Shop

key=E♭m(int,2C-3B,end)、E♭(int,A,C,3B,3C)、G♭(B,D,3B')

2A→D→2C→3B→3C

作詞・作曲・編曲 Van de Shop

Guitar:Nagasaki

Bass:梶祥太郎

Drums:伊吹文裕

Piano:仁井伯

All Other Instruments & Programming:Van de Shop

Mixing Engineer:石井翔一朗 & Van de Shop

この曲は2023年1月18日リリース、Van de Shopの5thシングルで、TVアニメ「とんでもスキルで異世界放浪メシ」のオープニングテーマとしても使用されています。

Van de Shopは2014年から2020年までボカロP・蜂屋ななし名義で活動していた栗山夕璃(Vo, Gt)と、端倉鑛(Manipulator, DJ)、仁井伯(Piano, Key)による3ピースバンドで、3人それぞれの能力の高さが遺憾なく発揮された次世代を担うバンドの一つです。

 

イントロの同主調転調で一気に惹き込まれます。

キミシラユキ / PiXMiX

作詞 大谷美咲

作曲・編曲 塚田耕平

Guitar:佐藤厚

Violin:雨宮麻未子

All Other Instruments & Programming:塚田耕平

PiXMiX、初めて聞いた人もいるかもしれません。いわゆる地下アイドルですが、平均的に曲のクオリティが高いです。

 

作詞の大谷美咲さんはグループのリーダーで現在20歳。グループ曲のほとんどを作詞し、時には作曲もする多彩な方です。

作編曲はアイドル曲を書かせたら間違いない塚田耕平さんです。

 

このサビのコード進行がどストライクなんです。

│G│G│Cm6/GCm6/G

│D/F♯│B7 B7/D♯│Em7│G/D│

C♯m7-5│Cm6│Bm7 Em │G/D│

│Am7│Am7-5/C│Am7/D│Am7/D│

│G│G│Cm6/GCm6/G

│D/F♯│B7/D♯ B7│Em7│G/F

│C│C♯dim│D D♯dim│Em Eaug/A♯

│Am7│Am7 G/B│CmM7(9)│CmM7/D│

 

注目ポイントは太字の部分

私サビの「I→IVm/I」進行に本当に弱くて、、

Wake Up, Girls!Beyond the Bottom』F→B♭m/F

日向美ビタースイーツ♪ & ここなつ『チョコレートスマイル』F→B♭m/F

トニックペダルといいますがこのベース音が固定されてる感じがとても性癖ですね〜

 

 

以上5曲聴いたことない曲がありましたら是非聴いてみて下さい!

観て頂きありがとうございました🙇